不妊症について

2009年04月05日




歌手の絢香さんが告白したバセドウ病(バセドー病)、女性に
多い甲状腺の病気のようですが、このバセドウ病が妊娠や
不妊とどのような関係があるのか?
何の問題もなく、妊娠・出産できるのか?というのは女性に
とっては大きな関心事だと思います。

基本的に、甲状腺ホルモン過剰の場合、流産や早産の確率が
高くなる傾向があるようなので、妊娠などはしない方が安全
というのが、一般的な見解のようです。

とはいっても、このバセドウ病(バセドー病)を患っている
からといって、妊娠が出来ないというわけでもないですし、
子供出産することが出来ないということでもないようです。


バセドウ病などのお薬を服用することで、体内の赤ちゃんに
影響があるのでは?と心配される方もいらっしゃるとは思い
ますが、薬の量が適量であれば特に問題はないようで、逆に
体内の赤ちゃんの甲状腺ホルモンを抑えることになるので、
お薬によって胎児の治療にもなると考えられています。


バセドウ病が妊娠や出産に悪影響を与えるというのはそれほど
ないようですが、出産後にはバセドウ病が悪化することも
よくあるらしいので、そういった対応はしっかりとしておく
ことが必要のようです。


では、バセドウ病の方が不妊になりやすいのか?ということ
ですが、やはり甲状腺に異常があると、どうしても身体全体
のホルモンバランスが崩れてくるので、女性ホルモンの分泌
なども乱れ、それによって妊娠し難い状態になることも考え
られます。

バセドウ病によって、月経不順を引き起こすことも考えられ
ますから、バセドウ病と不妊症というのは関係が無いとは
いいきれませんね。


こういう場合は、まずもとの原因ともなるバセドウ病の治療
を優先し、身体が正常な状態になっても妊娠できないなどの
状態であれば、そこから不妊治療を始めるようにした方が
いいようです。

記事一覧 目次ページに戻る







コメント(0)トラックバック(0)│ 

2009年01月22日



毎月、毎月妊娠の希望を持ち続けている方の中には、
このような疑問を持った経験がある方はないでしょうか?

市販の妊娠検査薬って、本当に正しいの?


もしかして、こんな疑問や悩みを感じたことがあるのは
私だけでしょうか?

結果的にこの妊娠検査薬の結果はいつも正しいという
ことになってしまうのですが、生理などがいつもより
遅れていると、妊娠しているのでは?という希望を
強く願ってしまいますよね?

そんな時祈るような気持ちで妊娠検査薬を買い、そして
検査を行う・・・。


結果は毎度同じ、陰性。


自分もがっくり、旦那もがっくり。


そんな時、本当にこの妊娠検査薬って正しいのか?疑問
を感じてしまいます。


今月こそは、絶対に妊娠しているハズっ!


って思っていたのに、妊娠検査薬の結果は陰性。


あるときかかりつけの不妊専門病院の先生が妊娠検査薬に
関して、

「あれは、95%はあっているけど、残り5%は
 分からないのよね。」

って言っていました。
それを聞いたわたしは、マジ?もしかして?なんて思って
みたのですが、その次の言葉を聞いてどん底に。

「でも、陰性反応はほぼ100%ね。
 陽性反応は、反応が出ても確実とはいえないってこと
 ですよ。」

だって。
妊娠検査薬って、性能良いみたいです。

記事一覧 目次ページに戻る







   


   不妊で悩むベビ待ちカップルの応援サイト

コメント(0)トラックバック(0)│ 

2009年01月06日



お正月など家族が集まる行事モノって、不妊で悩む女性に
とっては、苦痛以外のなにものでもないですよね。

旦那の実家はもちろんのこと、自分の実家でもやはり話題
として出てくるのが、“子どもはまだか?”という最も
気にしている話題。

これって、本当にストレス。
マジで辛い。


不妊症などで、なかなか子宝に恵まれない女性はきっと
同じように感じているはず。

私もそうだったからすごく分かるんです。

自分の親もそうだけど、ストレスが不妊症や不妊の原因に
なっているってことを知らないのか!って怒鳴ってやりたい
気持ちになるけど、本当にこの人たちは、孫が欲しいんだな
って思うと、そんなことも言い出せず、またまたストレスを
溜めてしまうんですよね。


ストレスと不妊の相関関係というのは、医学的にも立証され
ているそうで、ストレスを感じると月経周期や排卵周期を
コントロールしている視床下部・下垂体系というところに
影響を与えるそうです。

その結果、ホルモンの分泌などに微妙な変化が生じ、排卵
障害を生じたり、排卵、着床、妊娠に悪影響を及ぼすこと
になるんだそうです。


出来れば、こういったことを親達にも学んでもらいたいけど
やっぱり、親は親で孫の顔を早く見たくて心配をしつつも
いろいろなことを言ってしまうのでしょうね。


そう考えれば、自分自身でストレスをコントロールするよう
な努力をしていくことが必要なのかもしれませんね。


ストレスを定期的に発散するような、運動やカラオケそして
お買い物なんていうのもいいかもしれません。

とにかく、毎日幸せを感じるような環境を整えていくよう
心がけていくことが妊娠する方法の早道かもしれませんね。

記事一覧 目次ページに戻る








コメント(0)トラックバック(0)│ 

マカザクロサプリ
『ハグクミの恵み』


もう、不妊治療で苦しむ必要はありません!
今、最も支持されている不妊解消のノウハウ!
 ↓  ↓  ↓  ↓

不妊症・不妊治療で悩まない!
自然妊娠成功の秘訣がコチラ



無料でもらえる子授けの小冊子
【無料プレゼント】
話題の子授けBOOK


無料レポート
妊娠力アップにも効果的!!
『海外セレブ達が食べる、
健康と美を維持する
最先端の食べ物』


知らないと損する

不妊の悩み、人には聞けない疑問! お気軽に相談ください!
わたしも長年“不妊”の悩みを抱えてきました。
話すことで、少しは楽になると思います!

不妊症や自然妊娠の方法などの悩みはこちら!


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ