タイミング法

2008年06月30日



子供を授かることが出来ないご夫婦が、不妊治療、不妊対策
として最初に試みる妊娠する方法としては、タイミング療法
というのが、一般的だと思います。


しかし、このタイミング法もいろいろな注意すべきことが
あります。


例えば、自分の生理を基準に“だいたいこの時期”という
目安や推測でタイミングを計っている人が多いそうです。


生理が不順な人や、生理痛がひどい、辛いという人などは
けっこう基礎体温をしっかりつけたり、不妊専門病院で、
排卵の検査などをしてもらったりするそうですが、健康で
生理もいつも順調にくるという人たちは、自己流の目安で
タイミングを計る傾向があるそうです。


生理の来るのが大体この時期!なんてことから排卵もそれ
に併せて“おおよそ、この頃だろうな!”なんて考える
のもいけないとは一概に言えないそうですが、やはり人間
のカラダのことですから、いつもいつも計算どおりにいく
というわけにはいかないこともあります。


そこで、重要になってくるのが、不妊治療の第一歩となる
“基礎体温”、そして排卵のタイミングを知るための検査
ツール、“排卵検査キット”です。


基礎体温については、あらためて説明するまでもないです
し、不妊治療で病院に通院するようになれば、かならず
基礎体温を付けなさい!という指導がされますので、必要
性に関しては、よく分かるでしょう。


まぁ、わたしのように生理が不順な場合は、基礎体温も
あまり意味がないような時期もありますが、治療などを
続けるうちに、次第に一般的な基礎体温のグラフを描く
ようになってきますよ。


ちょっと話が逸れましたが、もう一つ重要なもの、それが
排卵検査キットです。

排卵検査薬ともいいまして、このサイトの中でも何度か
出てくる言葉ですね。


この排卵検査キットを使って、LHサージというホルモンの
状態をチェックするわけです。



このLHサージがあることを確認できると排卵のタイミング
が分かるので、その時に夫婦の営みを持つわけです。


この排卵検査キットは、普通の薬局やドラッグストアでも
買うことが出来ますし、数回チェックするだけの本数が
入ったものも売られていますので、排卵がありそうな時期
の少し前くらいから検査をしていくのが良いそうです。
(ちょっとお値段が高いのが問題だけどね)


で、その排卵がありそうな時期を知るためにも、しっかり
基礎体温を付けておかないと、けっこう値段の高いこの
排卵検査キットが、ムダになってしまうことにもなります
から、面倒くさいかもしれませんが、お金をムダにしない
ためにもしっかり基礎体温をつけるようにしましょう。


また、多少お金はかかりますが、排卵検査薬を購入して
少しでも妊娠する確率が高くなるようにしましょう!
記事一覧 目次ページに戻る








コメント(0)トラックバック(0)│ 

マカザクロサプリ
『ハグクミの恵み』


もう、不妊治療で苦しむ必要はありません!
今、最も支持されている不妊解消のノウハウ!
 ↓  ↓  ↓  ↓

不妊症・不妊治療で悩まない!
自然妊娠成功の秘訣がコチラ



無料でもらえる子授けの小冊子
【無料プレゼント】
話題の子授けBOOK


無料レポート
妊娠力アップにも効果的!!
『海外セレブ達が食べる、
健康と美を維持する
最先端の食べ物』


知らないと損する

不妊の悩み、人には聞けない疑問! お気軽に相談ください!
わたしも長年“不妊”の悩みを抱えてきました。
話すことで、少しは楽になると思います!

不妊症や自然妊娠の方法などの悩みはこちら!


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ