体外受精

2013年12月04日

エドはるみさんがブログで不妊治療を再開するということを発表。

治療自体は、2年前から続けているそうですが、テレビ番組の企画のオファーがあって一時中断していたそうです。

ですが、子供を作りたい!という夢のために子作りに専念するんだとか。
お医者様からも49歳という年齢ではあるけれど、「妊娠の可能性がわずかでもある」というように言われて、背中を押されたようです。

もちろん、現在49歳、出産時には50歳を超えているわけですから、高齢出産のリスクはあるでしょう。
だけど、可能性がゼロではない限り、誰にもその想いを止めることはできませんよね。

自分だけじゃなく、いろんなリスクも考慮した上でしょうからね。


実際問題として、ココまでくれば不妊治療も体外受精か顕微授精ということになってくると思うので、精神的にも肉低的にも辛いとは思いますが、是非、いい報告を待ちたいですね。


コメント(0)トラックバック(0)│ 

2011年01月07日





このブログでも紹介していましたが、体外受精で
出産を目指していた野田聖子さんが、6日に無事
男児を出産されたそうです。


予定日よりも1ヶ月早く、帝王切開での出産に
なったようですね。


なにはともあれ、無事に赤ちゃんが生まれたことは
おめでたいことですよね。



本来であれば、自然妊娠での出産ということが
望ましいのでしょうが、それでも諦めかけていた
子供を授かるということが、どんな形にしろ
出来たということは、不妊症で悩む方や、
高齢で赤ちゃんを諦めようとしている方には
希望となると思います。



まぁ、野田聖子さんのようなパターンは、
お金があるからこそできることなのかも
しれませんけど、いろいろな可能性が広がる
という意味では、素晴らしいことといえるかも
しれません。



苦労して授かった命ですから、そのことを
忘れず、同じように不妊症でなかなか赤ちゃんを
授かれないで悲しんでいる人たちに希望を
与えるような政策などを実現してもらいたい
ですよね。


体外受精など不妊治療もかなり技術が進歩
しているわけですし、体外受精だけではなく
精神的なケアも含めて保険の対象にするなど
してもらえれば、赤ちゃんを諦めないですみ
たくさんの笑顔が生まれるのでは?って
思うので。




記事一覧 目次ページに戻る












高齢・加齢による不妊治療



コメント(0)トラックバック(0)│ 

2008年04月29日




妊娠する方法や不妊への対処法などに関する記事を読んで
いたら、“不妊治療助成金”というものがあるという
ことらしい。


この不妊治療助成金というのは、詳しくは分かりませんが、
国や地方自治体が、不妊治療などをしている方を対象に
公的な助成をしますよ!ということらしい。



「えっ?じゃぁ、赤ちゃんができなくて不妊症などの
 相談に行ってもこの助成金ってもらえるの?」


って疑問というか、わたしはモロにそういう発想になって
しまったんだけど、そう考える人も少なくないと思う。



でも、残念ながらそんなことでは助成金はもらえないよう
です。


この不妊治療助成金というのは、法律上の婚姻をしている
夫婦で、体外受精・顕微授精以外の治療法では、妊娠の
見込がないか又は極めて少ないと医師に診断されていること
というのが助成対象の条件になるそうで、しかも、体外受精
及び顕微授精という不妊治療を受けていないとダメらしい。


わたしなんか、お金もらえるんなら婦人科に通いつめようか
なんて考えてたけど、ダメですね。当たり前か。



でも、体外受精や顕微授精ってすっごくお金がかかるらしい
から、こういう方法でないと妊娠しないという方にとっては
ありがたい制度ですよね。


お金がかかりすぎるから、不妊の治療が出来ない⇒子供が
出来ないっていうんじゃ、あまりにも悲しすぎる。


この制度も、2007年には助成を受けることができる対象
制限も所得が650万円未満から730万円未満に緩和され
たり、助成額なども10万円から20万円に増額されたり
だんだん、利用しやすくなっているそうです。



この不妊治療助成金制度は、各自治体によって、指定されて
いる医療機関や制度の変更などがあるかもしれないので、
お住まいの自治体のホームページなどで確認してみて下さい
ね。

自治体のホームページで“不妊治療助成金”って検索すると
出てくると思いますよ!







記事一覧 目次ページに戻る





コメント(0)トラックバック(0)│ 

マカザクロサプリ
『ハグクミの恵み』


もう、不妊治療で苦しむ必要はありません!
今、最も支持されている不妊解消のノウハウ!
 ↓  ↓  ↓  ↓

不妊症・不妊治療で悩まない!
自然妊娠成功の秘訣がコチラ



無料でもらえる子授けの小冊子
【無料プレゼント】
話題の子授けBOOK


無料レポート
妊娠力アップにも効果的!!
『海外セレブ達が食べる、
健康と美を維持する
最先端の食べ物』


知らないと損する

不妊の悩み、人には聞けない疑問! お気軽に相談ください!
わたしも長年“不妊”の悩みを抱えてきました。
話すことで、少しは楽になると思います!

不妊症や自然妊娠の方法などの悩みはこちら!


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ