冷え性

2013年05月23日

あさイチで紹介していましたね。

実は、不妊症で悩む人の中には、この橋本病のケースも
けっこういらっしゃるようです。


主な症状としては、冷え性が多いようですが、
無気力になったり。


特に不妊治療をしていると、結果がでないと
落ち込んだりしてしまうのですが、もしかすると
原因はこれかもしれない!ということは
よくあるようです。


甲状腺の病気は、女性に置く発症しますから
気になるようであれば病院で検査してもらうように
したほうがいいですね。




コメント(0)トラックバック(0)│ 

2008年05月22日


冷え性を治すのに、漢方薬の効果を別のページでお話しました
が、それ以外にも、不妊の原因、冷え性を治すのに東洋医学を
利用する方法が近年増えてきています。

関連ページ
 
 http://shinshindekiru.livedoor.biz/archives/131272.html


東洋医学といって、最初に思いつくのは紹介した当帰芍薬散
(トウキシャクヤクサン)などの漢方薬。


漢方薬には、当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)などの
ように血行を改善、体内に滞っている汚れた血液=瘀血(おけつ)
排出させる働きのあるものがあるので、冷え性や月経障害の
原因となる子宮内の瘀血を改善してくれます。



他に近頃注目されているのが、鍼灸治療。

鍼灸(針灸)は、体内の臓器と器官が連絡し合っているルート
でもある経絡系を刺激するので、いわゆる“気”や血のめぐり
を促し、自然治癒的な回復をさせる効果があります。


いわゆる“ツボ”を刺激することで、体調を整え、バランスの
崩れた身体をもとの状態に好転させようとします。


もちろん、コレだけでこれまで妊娠できなかった人が、簡単に
自然妊娠できるようになるかというと、そうとは言いきれませ
んが、それでも妊娠できない原因、不妊の原因を減らすことに
は、役立つはずです。


また、冷え性ということでいえば、カラダの冷えを感じる部分
に、仙骨部という場所があります。

その仙骨部を冷やさないようにすることも冷え性の改善に役立
ちます。


  仙骨部とは?
   仙骨は骨盤を構成する骨の一つで、先端部の尾骨の上、
   骨盤の中央、臀部のやや上の部分です。



よく西洋医学はその部分だけを直す対症療法的な意味合いが
つよいですが、東洋医学はその原因を根本から改善する方法
となるので、改善までには少し時間がかかります。


それでも地道にやることで結果に繋がる場合もありますので
試してみるのもいいと思います。





記事一覧 目次ページに戻る





コメント(0)トラックバック(0)│ 

2008年05月07日





なかなか赤ちゃんができないで悩んでいる方は、本当に
たくさんいて、皆さん自分の体に問題があるのか気に
なり、病院に行ったほうがいいのか?それとももう少し
様子をみて、自然に妊娠するのを待つ方がいいのか?
こういった些細なこともやはり気になってくるものです。



このご時世、病院に行くだけでもけっこうな診察費用が
かかります。

何事もなければ安心料ということでもいいのでしょうが、
なんだかモッタイナイ気もしますよね?


わたしも、いろいろな人から病院に行ったほうがいいのか?
なんていう相談を受けたりしますが、実際問題、赤ちゃんが
出来ないという問題に関しては、Hのタイミングが合って
いなかったりという、とっても基本的な知識が欠けている
ことが原因だったりすることがよくあります。


そういう方にとっては、婦人科など病院にいってもただの
悩み損、診療費損になってしまいます。



そこで、病院などにいって体質など改善が求められるケース
と、そういった改善などは必要のないケースが見極められる
方法があれば、助かりますよね。



とはいっても、そういった病院に行くべきかどうかを簡単に
判断する判定装置などがあるわけではありません。


やはり、ここで出てくるのが自分の性周期がしっかりとした
リズムになっているかということを判断する方法。


そう、基礎体温からの性周期の確認です。


基礎体温というのは、性周期のリズムを現しているもので、
あなた自身の体のバロメーターともいえるものです。



ですから、そのリズムが狂っていれば、妊娠に適した状態に
なっているとはいい難いですから、やはり病院などにいって
カラダのリズムの乱れを解消するような良い状態に持って
いく相談などをした方がいいでしょう。




これは婦人科の女医さんに聞いた話なのですが、お母さんの
カラダというのは、子供を育てる大地なので、やはりその
大地が良い状態でなければ、いい作物も育ちません。


それと同じように妊娠に適した健康な体でないと、なかなか
妊娠に繋がるということにはならないそうですよ。



もし、あなたが婦人科や病院に行くのを悩んでいるので
あれば、一度基礎体温をしっかり測ってから病院へ行く
ことを判断してみてはどうですか?


基礎体温に関してはコチラ



記事一覧 目次ページに戻る


コメント(0)トラックバック(0)│ 

マカザクロサプリ
『ハグクミの恵み』


もう、不妊治療で苦しむ必要はありません!
今、最も支持されている不妊解消のノウハウ!
 ↓  ↓  ↓  ↓

不妊症・不妊治療で悩まない!
自然妊娠成功の秘訣がコチラ



無料でもらえる子授けの小冊子
【無料プレゼント】
話題の子授けBOOK


無料レポート
妊娠力アップにも効果的!!
『海外セレブ達が食べる、
健康と美を維持する
最先端の食べ物』


知らないと損する

不妊の悩み、人には聞けない疑問! お気軽に相談ください!
わたしも長年“不妊”の悩みを抱えてきました。
話すことで、少しは楽になると思います!

不妊症や自然妊娠の方法などの悩みはこちら!


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ